勉強ノート

【暗記】精神科入院形態の5種

更新日:

精神科入院形態の5種【暗記表】

入院形態 自傷他害 条件1 条件2
任意 なし 本人
医療保護 なし 指定医 家族等
応急 なし 指定医 72時間
措置 あり 指定医 指定医
緊急措置 あり 指定医 72時間

細かい説明は一切省きました。テキストを読んでからこの表をご覧ください。この表は丸暗記しなくてはならないようです。次いで試験場で書き出すコツです。

まず入院形態を上から下に書きます。「任意・医療保護・応急・措置・緊急措置」です。覚えられない場合は上から頭文字を取って「にいおそき(二位遅き)」ではいかが。

自傷他害の怖れについては上から「なし」3つと「あり」2つ。

条件1は任意入院が「本人」の同意。残りは「指定医」。

条件2は任意入院が「なし」で、それ以下は「家族等・72時間・指定医・72時間」

 

【ポイント1】まず任意入院が本人同意、保護入院が家族等同意なのを押さえます。家族ではなく家族等です。分からない方はテキストを参照。

【ポイント2】措置入院には指定医2人が必要と記憶しましょう。指定医が1人の入院には必ず72時間の時間制限が付きます。

よく読まれている記事

1

とてもすばらしい問題集が発売されました。辰巳法律研究所の「公認心理師試験 これ1冊で!最後の肢別ドリル 」です。全分野にわたる369問の正誤問題。そして、公認心理師法から78問、関係行正論から32問の ...

2

公認心理師試験に役立ちそうなサイトです。私の知らないサイトがまだまだあると思います。随時追加しますので、教えてください。 無料と有料がありますが順不同です。 公認心理師現任者講習会テキスト 正誤表 & ...

-勉強ノート

Copyright© 公認心理師サプリ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.